2014年3月30日日曜日

空間除菌とアミニズム

二酸化塩素による殺菌(殺ウイルス)効果を謳った空間除菌(除ウイルス)商品に対して消費者庁から措置命令が出たんだそうです僕が理解した範囲では、二酸化塩素という薬品をウイルスと一緒に試験管に入れて放置するような実験では二酸化塩素の効果が認められたものの、開放空間においては本当に効果があるのか疑わしいということみたいです。
実は携帯タイプの物は僕も去年の冬に買って、一時期は家の外ではずっと首からぶら下げていました。本当にそんな効果があるのかは正直怪しいとは思っていたのですが、なんとなくみんなが使ってるのを見てたら買ってみたくなっちゃったのです。たぶんこの手の商品をお金出して買った日本人の大半が僕と同じような感覚だったんじゃないかなとは思います。本気で信じてないまでもなんか意味あるのかもしれないからとりあえず買ってみよう、ぐらいに考えてたんじゃないでしょうか。
この除菌アイテムに限らず、マイナスイオンとかプラズマクラスターなど「見えない物」の科学的効果を謳った商品って日本人はつくづく大好きですよね。あと、ファブリーズなんかの「禊・浄化」関連のグッズなんかも大好きですよね。まぁ、ファブリーズに関しては見えないけど「臭い」で実際に効果が分かるんですけどね。

同様の事例はいくつもあって、例えば「ココがヘンだよ日本人!」話になるとよく出てくるお約束アイテムの一つにマスクがあります。確かに僕の知る範囲では日本以外の国でマスクして歩いてる人を見たことはほとんどありません。「風邪のウイルスは飛沫感染するのでマスクが感染しない/感染さないために有効である」というロジックそのものは、たぶん日本人以外にも説明したら納得してもらえるんだろうとは思うのですが。日本人が当たり前のようにマスクをつけて外出する習慣を持つに至ったのは、「見えないウイルスがそこに存在するかのように感じる能力」に因るところが大きいんじゃないかと思います。
他にも、子供の頃に嫌われてる子に触れたら、「~菌」とか言いながら他の人に手で触って菌を感染させるのってありましたよね?ああいうのも「目に見えない菌という物の存在を身近に感じる」という文化的背景が無いと成立しないんじゃないかと思います。
このようにウイルスや菌などといった衛生(ケガレ)に関しては殊更日本人は敏感だと思います。そして、やっぱりこういう民族的奇習は神道及びアミニズム(精霊信仰)に由来してるんだろうと思います。

こういう日本人の特徴を体系的に説明した作品に「空気の研究」(山本七平)がありまして。概要はうまくまとめた紹介文があったのでこちらをご参照ください。この本は日本人特有の「空気」の事例を紹介し、その空気が日本人の間で醸成される原因として、物や言葉などに見えない力が宿っているかのように感じてしまう(山本氏の言い方をすると"臨在的把握")ことを指摘しています。そしてこの背景にあるのはアミニズム(精霊信仰)なのではないかというのが「空気の研究」の骨子です。
一例をご紹介すると、「墓地発掘の現場で毎日何個も人骨や髑髏を掘り出して運搬しているうちに日本人は病人のように弱ってしまったけどイスラエル人はなんともなかった」というエピソードが「空気の研究」では挙げられています。曰く、イスラエル人にとっては人骨は骨という物質以上の意味を持たないのに対して、日本人はその人骨から何か禍々しいものを感じ取ってしまって体調を崩してしまったのだそうです。

散々このblogで言及している表徴の帝国というロラン・バルトの日本文化論でもこれと同じようなことが指摘されているのです。wikipediaの解説をそのまま引用すると
西洋世界が「意味の帝国」であるのに対し、日本は「表徴(記号)の帝国」と規定する。ヨーロッパの精神世界が記号を意味で満たそうとするのに対し、日本では意味の欠如を伴う、あるいは意味で満たすことを拒否する記号が存在する。そしてそのような記号は、テクストの意味から切り離されたことで、独自のイメージの輝きを持つものとなる。
これ、上記の人骨の話におけるイスラエル人(=少なくとも思考様式は完全に西洋人)と日本人の話にそのままあてはまると思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿